独占取材

予防から審美まで!15分で終わる親知らず抜歯・歯を長持ちさせるセラミック治療の秘密とは?|千賀デンタルクリニック川崎院 稲田大佳輔院長

年中無休でいつでも通いやすいことがコンセプトの千賀デンタルクリニック川崎院。口腔外科の認定医資格を持つ稲田院長は、経験と知識を活かしてこれまでに多数の手術を行ってきました。患者さんの歯と歯茎の状態や痛みへの耐性を鑑みて、それぞれに合った適切な処置を施し、わかりやすいコミュニケーションを心がけています。今回は稲田院長に、抜歯手術だけでなく、セラミック治療やインプラントについても詳しく伺いました。
取材先: 千賀デンタルクリニック ウィングキッチン京急川崎医院 稲田 大佳輔 先生

今回取材させていただいた先生

インタビュアー

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

セラミックor 銀歯 虫歯治療でどちらを選ぶ?

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

貴院で行われている、セラミックを使った虫歯治療はどういったものでしょうか?

稲田 大佳輔
稲田 大佳輔 先生

虫歯を取り除いた箇所にセラミックを用いて修復するため、丈夫で長持ちすることが特徴です。

セラミック治療とは、セラミックという陶器と同じ材料を用いた被せ物や詰め物を使った治療のことです。セラミックが優れている点は審美性で、色が豊富にあるため患者さんの歯の色味に合わせてオーダーメイドで作ることができます。また周囲の歯と同じ色で作ることができ、馴染んで見えるので、自然な見た目の美しさからセラミックを選ばれる患者さんが多くいらっしゃいます。

一方で保険適用のプラスチックは変色や褪色のリスクが高いため、審美性を重視するのであればセラミックをお勧めします。特に女性や、接客業に従事される方には審美性を重視してセラミックを選ばれることが多いです。

また、セラミックは非常に持ちが良い材質で、一度入れると長期間使い続けられることが魅力です。さらに、セラミックの中でもジルコニアセラミックという材質は強度が高く、歯軋りや食いしばりなどのお悩みがある患者さんにも対応できます。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

セラミックを保険適用の材質と比較した際、審美性以外にメリットはありますか?

稲田 大佳輔
稲田 大佳輔 先生

審美性だけでなく、虫歯が再発しにくい点も大きなメリットだと思います。

保険適用の銀歯やプラスチックは、どんなにしっかりとケアをしていたとしても材質上必ず劣化します。劣化した被せ物や詰め物の周りにプラークが溜まったり、細かい傷から細菌が侵入したりして再度虫歯になるケースが多発しています。

また銀歯やプラスチックは、詰め物や被せ物を外さないと虫歯かどうかはわからず、レントゲンに映ることもありません。そのため、痛みを感じた時点で既に虫歯が進行していることもあり、一般的には5〜10年程度で再治療が必要になります。

それに対してセラミックは材質自体の劣化は起こらず、セラミックの周りにプラークや汚れがつくこともありません。そのため歯とセラミックの間に虫歯ができることもありませんので、歯の寿命を伸ばすためにもセラミックが有効であると考えています。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

虫歯の治療はどうしても痛いイメージがありますが、痛みを低減させるための工夫はありますか

稲田 大佳輔
稲田 大佳輔 先生

治療の際は必ず麻酔を注入していますが、麻酔の仕方を工夫することで無痛治療を叶えています。

虫歯治療の際に、まずどこまで削るべきかを見極めます。歯の表層のエナメル質を削る分には痛みは出ないため、麻酔は必要ありません。ただし、歯の内側の象牙質を削る必要がある場合には麻酔をします。

なお、麻酔を注射する際、いきなり針を刺すのではなく、、クリーム状の表⾯⿇酔を⻭茎に浸透させることで注射針の痛みも軽減させています。

また、⿇酔をする部位も⼯夫しており、痛覚の少ない⻭茎に打つようにしています。⿇酔を打つ箇所は⼤きく分けて、⻭茎の表層と⻭茎と⾻の間の⾻膜下の2 か所があります。いきなりの⾻膜下への注射は激しい痛みを伴うので、⻭茎の表層への⿇酔が効いたことを確認してから段階的に⾻膜下へ注射しています。そうすることで、ほぼ無痛で治療を受けていただけます。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

先生が考える、最適な虫歯予防の方法を教えてください。

稲田 大佳輔
稲田 大佳輔 先生

ご自宅での歯磨きとクリニックでの定期的な掃除の2点です。片方だけではなく、両方行うことが理想です。

物理的に歯の汚れを取ることが最も重要なので、ご自宅で徹底的なケアを心がけていただきたいです。1日3回毎食後の歯磨きはもちろん、歯ブラシでは届かない部分にはフロスも忘れずに行ってください。

ただしセルフケアでは落とせない汚れもあるため、3ヶ月から半年に一度は歯科クリニックでクリーニングをすることも推奨しています

この2点を忘れずに行うことで、基本的には虫歯を予防できると考えています。

親知らずは抜くべき?それとも放置しておいて大丈夫?

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

親知らずは抜歯すべきでしょうか?先生の見解を教えてください。

稲田 大佳輔
稲田 大佳輔 先生

少しだけ顔を出している親知らずなど、磨きづらい歯は虫歯になるリスクが高いので抜歯したほうが良いと思います。

噛み合わせが揃っていない歯や横向きに生えている歯などは、物理的に歯ブラシが届かないため、親知らずの手前にある歯との間に汚れが溜まりやすく、虫歯になるリスクが高いです。そのため、こうした親知らずは抜歯を推奨しています。

他にも、矯正される患者さんに関しても、歯を動かす上で邪魔になりますし、横向きに生えた親知らずは周辺の歯を押し出して歯並びが崩れる可能性もあるので抜歯した方がいいです。

痛みが出てから抜歯のご相談にいらっしゃる方もいらっしゃいますが、虫歯が進行した状態での抜歯は麻酔の効きが弱いため、痛みが出る前の抜歯をお勧めします。

また、親知らずの抜⻭はなるべく若いうちにすべきだと考えています。年齢を重ねるに連れて、⻭の⼟台である顎の⾻が硬くなり、親知らずが抜きづらくなります。中年男性の⽅だと⾻が硬くなってくるので抜⻭⼿術が⼤変になる傾向にあります。年齢だけではなく、⾷いしばりの習慣がある⽅も⾻が硬くなりやすいので、早めのご相談を推奨します。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

抜歯の痛みや術後の腫れが怖いです……。親知らず抜歯の痛みについて教えていただけますか

稲田 大佳輔
稲田 大佳輔 先生

麻酔の量を緻密に調節しているので、ほぼ痛みを感じずに手術を受けられますよ。腫れも長くは続かないので安心してください。

親知らず抜歯では、虫歯治療の倍量の麻酔を使用しているので、手術中に痛みが出ることはほぼありません。稀に痛みを訴える方もいらっしゃいますが、その際は麻酔の量を追加し、効くまで待った上で抜歯します。痛みを感じられたまま無理に手術を進めることはないのでご安心ください。

親知らず抜歯後の腫れは、一般的には抜歯後2〜3日がピークだと言われており、その後は徐々に落ち着きます。患者さんには抜歯して1週間後に再度来院をお願いしているのですが、その頃に腫れている患者さんはほとんどいません。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

抜歯手術の際、大学病院を紹介されるケースが多いと聞きますが貴院ではどうでしょうか?

稲田 大佳輔
稲田 大佳輔 先生

当院には口腔外科医が在籍しているため、数ヶ月間お待たせすることなく手術を提供できますよ

他の歯科医院ですと親知らずの抜歯の際は外科手術になるため、大学病院を紹介することが多くあります。その場合、患者さんはすぐには抜歯してもらえず、痛みやリスクを抱えながら2〜3ヶ月待つ必要があります。

一方で当院には口腔外科医が多数在籍しているため、大学病院にご紹介することもなく当院内で抜歯手術を行うことができます。お待ちいただく場合でも、最大2週間程度となり、比較的スムーズに抜歯手術を行うことができるので、患者さんには喜ばれています。

私自身も口腔外科医の1人です。昭和大学を卒業後、口腔外科の知識をさらに深めたいと思い東京医科歯科大学院で口腔外科の学位を取得しました。中でも、全身麻酔を含む症例に多く携わり、外科手術の経験とスキルを積み重ねてきました。

⼝腔外科の経験が豊富であるため、院内での親知らずや矯正での抜⻭が特に得意で、⼿術が早いとご好評いただいています。普通の⻭科医であれば1本の親知らず抜⻭に30分ほどかかると⾔われていますが、私は15分程度で抜くことができます

インプラントはどんな人に向いている?

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

インプラントは歯を失った人が受ける施術だと思いますが、具体的にどういった方に選ばれる施術なのでしょうか。

稲田 大佳輔
稲田 大佳輔 先生

審美性を重視している患者さんに選ばれている印象です。

インプラントとは欠損した歯の根元に人工的な歯根を埋め込み、その上にセラミックで作った歯を被せる治療です。入れ歯のように引っ掛ける金具もないため、見た目が美しく普通の歯のように見えることが特徴です

また、インプラントは通常の歯と同じように噛み合わせが機能するため噛んでいる感覚がしっかりとあるうえ、周辺の歯を削る必要がなく隣の歯に負担がないことも魅力です。

必要以上に自分の歯を削りたくない方、審美性を重要視する方がインプラントを選択されています。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

一度インプラント治療を受けたら、どのくらいの期間持つのでしょうか?

稲田 大佳輔
稲田 大佳輔 先生

しっかりと口腔内のケアをすれば30年は持つと言われています。

インプラントは装着後、歯ブラシやフロス、定期的な歯科クリニックでのメンテナンスを続けると、30〜40年ほど持ちます

インプラントには2種類の装着方法があり、セメントで接着する方法と取り外しができるようネジを使って接着する方法があります。当院では取り外しができる様式でインプラントを接着しています。ご自身で外すことはできず、クリニックでのみ取り外しができるのですが、口腔内の清掃の際はインプラントを取り外した上で行っています。取り外して清掃することで、より細部まで綺麗にすることができ、インプラントを長持ちさせることができます。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

インプラント治療の具体的な流れを教えてください

稲田 大佳輔
稲田 大佳輔 先生

おおよそ半年かけて、抜歯、型取り、接着をしていきます。

まずカウンセリングでインプラント治療に対する不安や疑問を解消します。その後、歯周病検査、噛み合わせの確認の他、CTスキャンで歯を支える骨の状態を確認します。検査結果や患者さんのご要望などからスケジュールや費用を算出し、具体的な治療計画を立てます。

治療計画に納得いただけた場合、契約となり、治療が進んでいきます。

その時点で歯がまだ残存している患者さんは抜歯を行います。

その後、歯の根の代わりとなるインプラントのネジを患者さんの骨の厚みに応じて選択し、顎の骨に埋め込みます。顎の骨とインプラントの土台が結合し一体化するまで3ヶ月ほどかかるため、埋め込んだ後に待機期間があります。

インプラントの土台と顎の骨の結合を確認できた後、インプラントに被せる人工歯の型取りを行います。形や色など、他の歯に馴染むように設計し、完成後に装着する流れになります。

千賀デンタルクリニック川崎院はどんなクリニック?

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

患者さんとのコミュニケーションで大切にされていることを教えてください。

稲田 大佳輔
稲田 大佳輔 先生

患者さんのニーズに応えるため、治療の透明性を大切にしており、治療内容についてしっかりと説明しています。

まず、患者さんのニーズを汲み取り、医学的に最善な治療という視点だけではなく患者さんの希望を叶える治療にすることを大切にしています。

その上で、当院では⼀つ⼀つの座席に⼝腔内カメラが設置されており、施術時の詳細を撮影しています。治療後に施術時の写真を⾒てもらいながら、その⽇の治療内容を具体的に患者さんにご説明することで、治療の透明性が⾼いクリニックであることを⼼がけています。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

千賀デンタルクリニック川崎院にこれから訪れようとしている方へのメッセージをお願いします。

稲田 大佳輔
稲田 大佳輔 先生

皆様に安心してご来院いただけるよう、スタッフ一同明るくお迎えします!緊張せずにお気軽にお越しください。

twitterでシェアLINEでシェア

今回取材させていただいた先生

インタビュアー

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

今回お話を伺ったクリニック

千賀デンタルクリニック ウィングキッチン京急川崎医院
千賀デンタルクリニック ウィングキッチン京急川崎医院
-
-
-
-
-
-
(レポ0件)

住所

神奈川県川崎市川崎区砂子一丁目3番1ウィングキッチン京急川崎4階

アクセス

京急川崎駅 直結

電話番号

044-742-9571

営業時間

10:00~14:00, 15:00~19:00 年中無休

土日祝日診療、夜7時まで 急な歯の痛み「予約なし」で対応 学校・お仕事終わりにお気軽にご来院ください。 ウィングキッチン京急川崎4階にある歯医者。急な歯のトラブルに迅速に対応するため、事前予約なしでもご来院いただけます。 年中無休で19時まで診療しておりますので、阿倍野筋・川崎にお住いの方に便利な歯医者です。川崎で歯医者をお探しならお気軽にご来院ください!