独占取材

「美容医療のかかりつけクリニックに」3分野を渡り歩いてきた医師による小陰唇縮小術と眼瞼下垂手術とは?|SOL CLINIC:向井 英子 先生

東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」から徒歩約2分の立地にある「SOL CLINIC」は、婦人科形成をはじめとする美容に関する幅広いお悩みに対応してくれるクリニックです。日本形成外科学会認定 形成外科専門医の資格を持つ院長の向井 英子先生は、形成外科・美容外科・美容皮膚科にまたがる20年以上の経験を積んで来られました。今回は、デリケートゾーンのお悩みを手術で改善する「小陰唇縮小術」と、最近力を入れているという眼瞼下垂の手術についてインタビュー。施術をおすすめする人や先生のこだわりポイントを語っていただきました。
取材先: ソルクリニック(SOL CLINIC) 向井 英子 先生

今回取材させていただいた先生

インタビュアー

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

20年以上の経験を活かし、幅広い悩みに対応できるクリニック

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

美容外科、形成外科、美容皮膚科と幅広く対応されているのですね。先生はこれまでどのようなご経験をされてきたのでしょうか?

向井 英子
向井 英子 先生

医師になってから、3つの分野にまたがって20年あまりの経験を積んできました

2001年に医学部を卒業してから20年あまり、これまで美容皮膚科、形成外科、美容外科と複数の診療科にまたがって学んできました

大学卒業後、研修医として入局したのは形成外科です。大学院時代は、臨床で形成外科の診療に携わる一方、シミに対するIPL光治療の研究を行っていました。これは、美容皮膚科の領域の研究です。

研究は、フォトフェイシャルの光を照射することでメラニン色素がどのように破壊されるのか、その後、肌のターンオーバーに伴ってどのように肌表面に浮き上がってくるのかという内容で、共焦点顕微鏡を使って肌の各層を観察し、論文にまとめました。

フォトフェイシャルは肌のコラーゲンを増生させるはたらきがあるので、論文を書くためにコラーゲンを増やす作用のある治療全般について知っておく必要がありました。2008年当時、新しい治療だったフォトフェイシャルをはじめ、レーザーやピーリングなどさまざまな治療を幅広く網羅して学ぶことができたことは、今の診療にとても役立っていると感じます。

その後は、形成外科についてあらためて臨床でしっかり学びたいと考え、日本形成外科学会認定 形成外科専門医の資格を取得し、順天堂大学医学部附属静岡病院形成外科部長も務めました。

さらに2016年からは、美容医療についても学びたいという思いから湘南美容クリニックに勤務した後、SOL CLINICを2022年に開院したのです。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

開院されたとき、どのようなクリニックにしようと思われたのでしょうか? 「SOL CLINIC」の強みを教えてください。

向井 英子
向井 英子 先生

3分野にまたがる経験を活かし、幅広く美容のお悩みにお応えできる美容医療のかかりつけのようなクリニックを作りたいと思い、開業しました。

目指すのは、美容に関するお悩みであれば、どんな患者さんがいらしても対応できる美容医療のかかりつけクリニックです。

開院するまでに、形成外科の診療に従事しつつ、美容皮膚科の研究を行い、美容外科の勤務も経験してきました。3つの分野にまたがって経験を積んだ後にクリニックを開院できたので、さまざまなお悩みに合わせオーダーメイドの治療をご提案できるのが強みだと思っています。

たとえば、形成外科や美容外科を受診された患者さんからシミやニキビなど美容皮膚科の診療について相談されることもあります。そういったお悩みをご相談された場合も、フォトフェイシャルやレーザーの研究をしていた経験を活かして、スムーズにおすすめの治療をご案内できるという対応力があるのではないかと思っています。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

さまざまなお悩みをご相談されるということは、患者さんとのコミュニケーションにもいろいろと工夫されているのでしょうか?

向井 英子
向井 英子 先生

患者さんがお悩みを打ち明けやすいような関係を築くように心がけています。

まず、患者さんと対等な関係でいることを心がけています。威圧的にならないように、年齢が若い方に対しても敬語で話しかけるようにしていますね。

また、患者さんがご自身のお悩みを打ち明けやすいような関係を築くことに重きを置いています。

そのためにも、患者さんとの距離感には配慮していますね。あまり深くまで立ち入ったことを質問しすぎると、逆に不快感を持たれてしまう恐れがあるため、患者さんの表情をよく観察しながらお話しするようにしています。

他にカウンセリングで大切にしていることは、ゴールのすり合わせです。患者さんが改善したいポイントはどこなのかをしっかり聞き出せるように努めています。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

患者さんとの信頼関係を築くにあたって、先生が大切にされていることは何でしょうか?

向井 英子
向井 英子 先生

スタッフにも患者さんにも嘘をつかず、常に誠実でいることです。

スタッフに対しても患者さんに対しても嘘をつかないことを自分自身のルールとして決めています。人間ですので、ヒューマンエラーを起こさないとは言い切れません。

たとえば、注射を打とうとしたときに薬剤をこぼしてしまうミスが万が一起きたときには、隠さず正直に伝えるべきだと考えています。私がミスをごまかしたら、「院長は不誠実な人だ」とスタッフの記憶に残り、信頼を失ってしまうでしょう。

このように、誰に対しても常に誠実でいるという理念をスタッフも理解してくれているので、当クリニックのスタッフは皆、患者さんに対してとてもやさしく接することができるのだと思います

患者さんも当クリニックの接遇に対して居心地のよさを感じてくれるからか、外科の治療を受けたことをきっかけに、ほかのお悩みも相談してくれるようになる方も多いですね。

そして、「相談してよかった」と患者さんに思っていただけるような価値のある治療を提供するように努めています。

デリケートゾーンについて一人で悩まず相談を! 小陰唇の大きさを改善する外科手術「小陰唇縮小術」とは?

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

幅広いメニューを提供なさっていて、婦人科形成にもご対応できるというのは強みではないかと思います。どのようなご相談が多いのか教えていただけますか?

向井 英子
向井 英子 先生

小陰唇が大きいというお悩みのご相談が多いですね。見た目の問題だけではなく、こすれによって痛みが生じることもあります。

婦人科形成でご相談が多いのは「小陰唇が大きい」というお悩みです。小陰唇とは、女性器の一部で大陰唇の内側にあり、膣や尿道を保護して雑菌が入らないようにしたり、排尿の際に方向を定めたりする役割を持っています。

大きさには個人差がありますが、小陰唇の平均的な大きさは横幅1.7cmと言われています。それより大きくなると、見た目が気になるだけではなく、大陰唇からはみ出て、こすれで痛みが生じることもあります。

そのほかにも、スキニージーンズを履くと違和感が生じる、性行為のときに小陰唇が巻き込まれて痛い、排尿時に尿が飛び散るといった症状が現れます。

小陰唇が大きいというデリケートなお悩みは、女性同士でも相談しづらいと思いますし、あまり多い病態ではないので相談しても理解されづらいものです。お一人で深刻に悩まれている方も多いと思いますが、治療法があることをまずは知っていただきたいと思っています

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

自分が治療を受けた方がよいかどうかも判断しづらい部分かと思います。どのような状態だったら、受診した方がよいのでしょう? チェックポイントを教えてください。

向井 英子
向井 英子 先生

こすれや痛みなどの症状がある方、鏡の前で立って見たときに小陰唇がはみ出て見える方は受診をご検討ください。

まず、ひとつの判断基準としては、こすれや痛みなどの症状があるかどうかです。

また、見た目で判断するとしたら、お風呂に入ったときにチェックされるとよいでしょう。鏡の前に仁王立ちして、小陰唇がはみ出して見えるかどうかをセルフチェックしてみてください。もし、鏡ではみ出していることが確認できるようなら、かなり小陰唇が大きいということになりますので受診をご検討いただければと思います。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

小陰唇が大きすぎた場合、具体的にどのような施術で治療されているのでしょうか?

向井 英子
向井 英子 先生

年齢にもよりますが、外科的な手術である「小陰唇縮小術」が第1選択です。

小陰唇が大きいというお悩みは、余分な部分を外科的に切除する「小陰唇縮小術」によって改善が期待できます。

ただ、小陰唇は、70代~80代になると自然に縮小すると言われています。そこまで待てる方の場合は縮小するのを待つという選択肢もあると思います。

当クリニックに多くご相談される20代~50代の方であれば、機能面が損なわれない大きさまで縮小する小陰唇縮小術をご提案しています。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

手術の痛みに対してはどのような配慮を行っていますか? また術後はどれぐらい痛みが続くのでしょうか?

向井 英子
向井 英子 先生

静脈麻酔をかけてから手術を行いますので、眠ったようなリラックスした状態で受けていただけます。腫れと痛みのピークは3日ぐらいで、ダウンタイムは1~2週間ほどです。

デリケートゾーンの手術だけに、手術中の痛みに対してご不安を覚える方も多いかと思います。当クリニックでは、局所麻酔、笑気麻酔、静脈麻酔を組み合わせ、リラックスした状態で手術を受けられるように配慮しています。麻酔はオプションではなく、手術料金の中にあらかじめ含まれていますのでご安心ください。

手術後、腫れと出血、痛みのピークは3日ぐらいです。術後の痛みにも配慮し、長時間の作用が期待できるエクスパレルという麻酔薬も導入しています。

ダウンタイムは約1週間で、長い方でも2週間ほどです。1週間ほど経てば普段の生活に戻っていただけます

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

手術によるリスクがあれば教えてください。

向井 英子
向井 英子 先生

いくつかありますが、一番気を付けなければならないリスクは血腫です。万が一、血腫ができた場合には開いて血腫除去を行います

手術によるリスクは、細かいものも含めるといくつか挙げられますが、中でも一番気を付けなければならないリスクが血腫です。血液が縫合部にたまると、固まって血腫となる恐れがあります。

ただし、血腫ができるのは稀で、100人に1人いるかいないかの割合です。万が一、血腫ができた場合には、すぐに縫合部を開いて血腫除去を行います。すみやかに適切な処置を行うことで、修正が必要となる傷が残らないように努めています。

また、できるだけ左右のバランスが整った仕上がりを目指しますが、もともと左右差の大きい方の場合には改善が難しく、生理的な範疇で左右差が残ってしまうことがあります

そのほか、術後1か月ぐらいで縫合に使用した糸が飛び出す可能性があります。鏡でご覧になって驚かれることはあるかもしれませんが、縫合に使う糸は体内に吸収されるものを使用していますので、あまり大きな問題ではありません。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

手術をする際のデザイン面でのこだわりがあれば教えてください。

向井 英子
向井 英子 先生

お一人おひとり個人差があるので、もともとの小陰唇の形や大きさに合わせてデザインしていきます。

小陰唇は、お一人おひとりで形が違うため、もともとの小陰唇の大きさや左右差に合わせ、オーダーメイドでデザインしていきます。

たとえば、大陰唇と小陰唇の間にある溝の深さを見ながら、小陰唇をどれぐらい残すかを決めたり、左右差がある場合はできるだけバランスを合わせるように左右で切除の仕方を変えたりと、きめ細かな配慮をするように努めています。

また、横方向だけではなく縦方向に肥大しているケースもあり、縦の大きさも修正するために追加で切除することもあります。お一人おひとりに合わせ、機能面を残しながら、その方にとってふさわしい形と大きさになるような仕上がりを目指しています。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

手術をすると傷跡が残るのではないか、と心配される方もいらっしゃるでしょう。傷跡についてはどのような配慮をされていますか?

向井 英子
向井 英子 先生

できるだけ傷跡を残さないように配慮し、これまでの経験を活かし、症例に合わせてメスの角度も変えています

手術をする際は、傷跡をできる限り残さないようにこだわっています。たとえば周囲の組織にダメージが及びにくい高周波RF電気メスを使い、これまで多数の手術を行ってきた経験を活かしながら、傷跡ができるだけ残らないような縫合を心がけています。

また、症例に合わせてメスの角度を変えるといった細かな配慮も行いながら、切除したとは気付かれないようなナチュラルな仕上がりを目指していきます。

もともとデリケートゾーンは血流がよいので、傷跡は残りにくい部位です。お悩みを改善することと傷跡が残るかもしれないというリスクの間で悩まれるのであれば、お悩みの解決を優先して手術を受ける方向で考えていただければと思います。

眼瞼下垂の改善には、切らない手術と切開する手術のどちらでも対応可能

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

最近は、眼瞼下垂の手術にも力を入れているそうですね。眼瞼下垂手術の特徴について教えてください。

向井 英子
向井 英子 先生

当クリニックは、切らない眼瞼下垂症手術、切開する通常の眼瞼下垂症手術の両方に対応できるのが大きな特徴であり、強みだと思っています。

最近は、若い方でも眼瞼下垂についてご存じの方が増えました。病的な眼瞼下垂までいかなくとも、目があまり開いていないために眠そうに見えるので改善したいといったお悩みで、ご相談に来られる方が増えていますね。

当クリニックでは、切らない眼瞼下垂症手術、切開する通常の眼瞼下垂症手術の両方に対応しています。

まぶたのたるみが多く、かなり進んだ眼瞼下垂の場合にはやはり切開する手術が必要となりますが、そこまで進行していない場合には、切らない眼瞼下垂症手術でも改善が期待できます

ちなみにどちらの手術が必要か自分ではわからないので、判断を求めて来院される方も多くいらっしゃいますね。そのため、手術方法が決まっていなくても、まずはお悩みをご相談していただければと思います。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

切らない眼瞼下垂症手術はどのようなお悩みの方におすすめの施術ですか?

向井 英子
向井 英子 先生

眼瞼下垂があまり進んでいない方で目を縦方向に大きく見せたい方におすすめの施術です。

切らない眼瞼下垂症手術は、ゆるんだ眼瞼挙筋を糸で結ぶことでまぶたを引き上げる手術。眼瞼下垂があまり進んでいないけれど眠そうに見える目を改善したい方や、目を縦方向に大きく見せたいという方におすすめの施術です。

また、切らない眼瞼下垂手術は、ダウンタイムが短い施術を選択したい方にもおすすめです。切開する眼瞼下垂症手術の手術時間が1時間ほど、ダウンタイムが1~2週間ほどかかる一方で、切らない眼瞼下垂症手術は、手術時間が10分ほどでダウンタイムはほぼありません

また、切開しない手術の場合、一重の方は一重のまま、二重の方は二重幅が狭くなり目の開きがよくなります。そのため、目元の雰囲気を大きく変えることなく眼瞼下垂を改善したい方におすすめです。

なお、一重の方で、眼瞼下垂の改善だけではなく二重まぶたのぱっちりとした印象に変えたいという場合には、二重埋没法を組み合わせる必要があります。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

眼瞼下垂手術のリスクについて教えてください。

向井 英子
向井 英子 先生

切開する眼瞼下垂症手術は、1~2週間のダウンタイムが生じます。一方で切らない眼瞼下垂症手術は、あまり持続しない可能性があります。

切開する眼瞼下垂症手術は、まぶたを切開し眼瞼挙筋を短縮することで目の開きを改善する手術です。一重の方は手術によって二重になり、目元の雰囲気が大きく変わってしまうため、さりげない改善ができないというのがリスクのひとつです。

また、切開によって1~2週間のダウンタイムも生じます

一方、切らない眼瞼下垂症手術は、糸でとめるだけなのであまり持続しない可能性があります。中には何年も持つ方もいますが、持続期間には個人差がありますね。また、まぶたの裏に糸をかけるため、眼球に異物感を覚える方もいらっしゃいます。

とはいえ、雰囲気があまり変わらずダウンタイムがほぼないというメリットは大きいと思います。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

今後の展望を教えていただけますか?

向井 英子
向井 英子 先生

眼瞼下垂症手術を入り口にして、当クリニックが形成外科、美容外科、美容皮膚科の幅広いお悩みに対応できるということを皆さんに知っていただきたいですね。

最近は、ありがたいことに切らない眼瞼下垂症手術のご相談も増えてきています。「SOL CLINICなら眼瞼下垂」というイメージを皆さんに持っていただけると嬉しいですね。

また、当クリニックでは、これまでの経験を活かして美容外科だけではなく美容皮膚科や形成外科の幅広いメニューをご提案できます。入り口は目元の施術だったとしても、それだけではなく、シミやしわのお悩みから婦人科形成まで、さまざまな施術に対応できるクリニックだということを知っていただきたいと思います。

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

最後に、今後受診を検討されている方へのメッセージがあればお願いします。

向井 英子
向井 英子 先生

当クリニックは患者さん第一のアットホームなクリニックです。ぜひお気軽にご相談ください。

当クリニックは患者さん第一の アットホームなクリニックです。スタッフが患者さんにとても優しく対応いたしますので、居心地のよさを感じてくださると思います

デリケートゾーンのお悩みがあり婦人科形成をご検討されている方や、眼瞼下垂が気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

twitterでシェアLINEでシェア

今回取材させていただいた先生

インタビュアー

ゆめみ大福🤍
キレイレポ公式アンバサダー
ゆめみ大福🤍

今回お話を伺ったクリニック

ソルクリニック(SOL CLINIC)
ソルクリニック(SOL CLINIC)
5.0
(レポ2件)

住所

東京都目黒区上目黒1-7-8 アペルト中目黒 2階

アクセス

中目黒駅から徒歩約2分

電話番号

03-5990-4760

営業時間

  • 09:00~18:00
  • 09:00~18:00
  • 09:00~18:00
  • 09:00~18:00
  • 09:00~18:00
  • 09:00~18:00

月・火・金・土・日: 9:00~18:00(最終受付17:30) 水・木: 休診

若返りを中心とした美容外科治療を得意とするクリニック あなたのQOL向上をお手伝いいたします。 人間の身体にまつわるお悩みは多種多様あります。 もっと目が大きかったら..、この肌荒れが治ったら..、もう少し若返ったら..。 こんなお悩みを感じたことはないでしょうか? 美容医療はこれらを解決することができるのです。 おひとりおひとりのお悩みに対して、最適な治療をオーダーメイドに考えたい。 そのために私は医師になって20年余り、美容皮膚科、形成外科、美容外科を学んできました。幅広い知識・技術を提供し、そして長く通っていただけるような美容医療のかかりつけ医を 目指して、このクリニックを開院いたしました。 SOL(ソル)には2つの意味があります。 ひとつはSOLUTION(解決) もうひとつはラテン語で太陽 お客様のお悩みを美容医療を提供することで解決したい。 治療を受けた方には太陽のような笑顔になってほしい。 そんな思いを込めてクリニック名をつけました。