10年後も「今の顔が一番好き」と思ってもらいたい。注入専門クリニックのこだわりの注入治療とは|fu-chi LAB:渕野 悟史 先生
今回取材させていただいた先生
インタビュアー
ヒアルロン酸注入を希望される患者様からは、どのようなご相談を受けることが多いのでしょうか?
ほうれい線やマリオネットラインなど、口元の悩みで来院される患者様が多いです。
ヒアルロン酸注入は、涙袋の形成やアゴを尖らせるなどのパーツ治療もできるのですが、当院ではアンチエイジングのためのヒアルロン酸注入が人気です。中でも、ほうれい線やマリオネットラインなど口周りのたるみや老化のご相談が多く、ナチュラルに数年前の自分の顔に近づけるような注入を希望される方がほとんどです。
アンチエイジングのためのヒアルロン酸注入にコツはありますか?
老化のメカニズム、皮膚の構造を考えながら注入します。
お顔は年齢とともに骨も脂肪も減っていきます。特におでこや目の周り、耳の前の骨や脂肪が減って皮膚が余ることで肌がたるみ、シワも目立つようになります。
例えば、ほうれい線が気になる患者様に、ほうれい線に沿ってヒアルロン酸を注入するとシワ自体は薄くなります。しかしそれでは、たるんで余った皮にボリュームを足すことになりますので、老化のメカニズムを考えると少し矛盾しているように思います。
当院では、骨や脂肪が減ったところにヒアルロン酸を注入してボリュームを足しますので、時間を巻き戻すように自然な若返りを目指せます。
ナチュラルに仕上げるために工夫していることはありますか?
カウンセリング時間を長くとり、一人ひとりに合った注入部位、注入量を探ります。
顔のボリュームが減ったことにより老けて見える方は、ヒアルロン酸注入で大きな効果が望めます。ただ、ヒアルロン酸をたくさん注入して顔だけ若返らせたところで、首や手、体型や服装などとの兼ね合いから不自然さが残ります。
当院では、患者様がどの程度の若返りを希望されるかだけでなく、どれくらいの量ならばナチュラルに仕上がるかも考え注入量を決めています。
また、硬さの異なる5種のアラガン社製ヒアルロン酸を使用し、患者様の皮膚の厚みを確かめながら最適な硬さのヒアルロン酸を丁寧に注入します。
この治療をおこなうためには、カウンセリングに十分な時間が必要です。また患者様には老化のメカニズムからお伝えして、最適な注入量をお話ししながら決めています。
ヒアルロン酸注入のメリットを教えてください。
何度でもメンテナンスができるところです。
ヒアルロン酸注入は、鼻やアゴ形成の場合はプロテーゼ、注入治療には脂肪注入といったように、それに代わる治療があります。これらの治療は定着したら基本的にそのまま肌の中に残りますが、ヒアルロン酸は徐々に少なくなって肌に吸収されます。
注入したものが少なくなることはデメリットと思われがちですが、私は逆にメリットだと思います。
プロテーゼ挿入などの時が経っても変わらない施術をおこなうと、年齢を重ねて顔に変化が出てきた時に、施術箇所が不自然に感じることがあるかもしれません。ヒアルロン酸注入の場合は、顔の変化とともに注入したものもなくなりますので、そこでまた新たなアプローチを考えることができます。
美容施術に正解はありません。私はナチュラルな施術が好きですが、明らかな変化が好きな医師も、それを求めている患者様もいます。施術を受ける時は、自分の目指すものに近い考え方をした医師やクリニックを探すといいと思います。
ボトックス注入による予防治療でシワを作らない
ボトックス治療は、どのようなお悩みをもつ患者様におすすめですか?
シワが気になる方、エラが目立つ方、わき汗や手汗にお悩みの方におすすめです。
ボトックス治療は、筋肉を動かす伝達信号のレセプターをブロックすることで筋肉を動きにくくさせる治療法です。
シワの改善にも効果は見込めますが、基本的にはシワの予防としての使用がおすすめです。他にも、噛む筋肉が発達していてエラが目立つ方の咬筋を痩せ細らせて小顔にする治療、わき汗や手汗などを止める制汗のための治療で高い効果が望めます。
シワ予防のためのボトックス治療は、いつから始めればよいでしょうか?
シワが気になり出したタイミングでボトックスを注入すれば、表情グセで発生するシワを予防できます。
シワ予防での治療の要望が多いのは、目周りです。おでこ、眉間、目尻などのシワが気になり出したときにボトックス治療をおこなうことで、シワの発生を防ぎます。効果が途切れないよう、年に3回くらいのペースで注入を続けていると、シワに悩むことなく過ごせる可能性もあります。
渕野先生が考えるボトックス治療の良さはどのようなことですか?
予防治療として大変優れていると思います。
シワができてしまった後に治療するのは大変です。ヒアルロン酸注入など改善方法はありますが、ヒアルロン酸はボトックスより高価ですし塞栓のリスクもあります。
また、小顔効果が望める咬筋へのボトックス治療は、睡眠中の食いしばりを緩めますので、歯の寿命を伸ばすためにも有効です。
このように予防のために使えるのがボトックス治療の良さだと思います。
美容の相談役として長い付き合いを
fu-chi LABのコンセプトを教えてください。
5年後、10年後も「今の顔が一番」と笑ってもらえるクリニックです。
当院のコンセプトは、5年、10年と年を重ねても「今の顔が一番」と常に患者様に満足していただける、長いお付き合いができるクリニックです。
キャンペーンなどを使った集客は考えていません。カウンセリング料は初診で10,000円、再診で5,000円と少し高めに価格を設定していますので、安いからという理由で来院される患者様はいません。
真剣に美容に向き合ってくださる患者様のために、こちらも本当に真剣に向き合っています。そのため、カウンセリング時の熱量は高いと思いますよ。
カウンセリングでのこだわりを教えてください。
静的ではなく動的な表情を見て、表情の情報を収集しています。
カウンセリング時に見ているのは患者様の動く表情です。止まった時の顔をきれいにするのはもちろんなのですが、私たちの顔はあまり止まっていることはありません。喋ったり、笑ったり、考えたりする表情を見て、どう施術すれば自然な表情になるのか考えるので、情報を多く得られるカウンセリングは大事な時間です。
ありがたいことに当院の診療スタイルを気に入っていただいた方が多いようで、新規の方のほとんどが患者様からの紹介です。満足していただけて、大切な方に紹介してくださるのは何より嬉しいことです。
今後力を入れたいことはどのようなことですか?
内側からきれいにするために栄養療法にも力を入れていきたいと思っています。
美容を突き詰めていくと、体の内側からきれいにすることの重要性を感じます。栄養療法で内側から美しく、そして健康にすることを目指して、今後は食事と美を絡めて発信していくつもりです。
これからも当院は患者様と長いお付き合いができるように、いつでも真剣に向き合いますので何でもご相談ください。