
実績数豊富な女性院長による小陰唇縮小術&膣ハイフ 夫婦で岡崎市民のかかりつけ医を目指す|東岡崎美容クリニック:柴田 祐梨英先生
今回取材させていただいた先生
インタビュアー



東岡崎美容クリニックはどのようなクリニックですか?

美容外科医の夫婦で経営する地域密着型の美容クリニックです。
当院は、夫であり信頼の置ける美容外科医である柴田 滉平とともに、夫婦で経営する美容クリニックです。リーズナブルで質の高い美容医療を地域の方々に届けたいという想いで開院しました。
夫婦ともに大手美容外科での院長経験があるため、施術のクオリティの高さには自信があります。メニュー数が豊富で価格も比較的手頃なため、学生から年配の方まで、幅広い方にお越しいただいています。
とくに婦人科形成に関しては、他院ではあまり取り扱っていない施術にも対応しているので、日頃から多くの相談をいただいております。

クリニックの特徴を教えてください。

地域の方々のかかりつけ医としてご利用いただけるように幅広い施術メニューを提供しています。
開院前は夫婦ともに名古屋で働いていました。そのとき名古屋のクリニックまで岡崎から来られていた患者様が多く、岡崎には美容クリニックが少ないので通うのが大変というお声も多くいただいておりました。
近くにクリニックがないと、腫れや出血が起きてもすぐに相談できず不安ですよね。岡崎市民の方が美容に関する悩みや不安をすぐに相談できる場所をつくりたいと考えて、当院の開院を決めました。
さまざまなお悩みに対応できるように、目元の手術やしみ・くすみ・毛穴の悩みなどの肌質改善、豊胸、婦人科形成、脂肪吸引、脱毛など、メニュー数は幅広く取り揃えています。
2024年7月に開院したばかりなので、現在も患者様のリクエストを積極的に取り入れて施術メニューを増やしているところです。最近では、ピアスの穴あけや男性の全身脱毛を始めました。
導入してほしい治療や機械に関する意見を、Instagramの質問箱で募ることもあります。Instagramに載せた症例や手術の様子を見て来院してくださる患者様もいらっしゃるので、今後もSNSでの発信やコミュニケーションは大切にしたいです。

院長と副院長それぞれの得意な施術を教えてください。

院長の私は目元や豊胸・婦人科形成の手術、副院長は小顔施術や脂肪吸引・脂肪注入が得意です。
私は、これまでに切開系の施術や救急での外傷対応を含む1,000件以上の手術を経験しました。とくにまぶたの疾患の手術経験は豊富です。大手美容外科に勤務していた際には、豊胸や婦人科形成の手術にも多数携わってまいりました。
夫は小顔施術が得意です。兼任しているガーデンクリニック名古屋院では、脂肪吸引や脂肪注入の技術特別指導医を務めるほどの技術力をもっています。
小陰唇縮小術の患者は8割が20代以下

小陰唇縮小術とはどのような施術ですか?

左右の小陰唇をバランスの取れた形に整える手術です。
小陰唇縮小術は、左右の小陰唇(膣の入口にある皮膚)の余分な皮膚を切除してバランスの取れた自然な形に整える手術です。
患者様の多くは、小陰唇が大きいことや左右差があることなど、見た目のコンプレックスを理由に来院されます。
治療をすると、見た目だけでなく機能的な問題点も解消できます。洗いやすくなって衛生面が改善されたり、性交時の痛みが軽減されたりするため、気になる方は早めの治療がおすすめです。

小陰唇縮小術はどのような年齢の方が多く受けられますか?

10代~20代の方が8割程度です。
コンプレックスを早いうちに治したいと考える若い方が、インターネットでいろいろと調べて当院を見つけてくださるパターンが多いようです。
実際に、今まで当院で手術を受けた方の8割程度が10代~20代の方でした。高校生の患者様もいらっしゃいます。

小陰唇縮小術の手術方法を解説してください。

粘膜の内側を抜糸が不要な糸で縫い合わせ、外側を皮膚用のボンドで留めます。
まず局所麻酔をしてから、切除する量や形をデザインします。デザインが決まったら皮膚を切除して、内側を抜糸不要の溶ける糸で縫い、外側の皮膚を医療用ボンドでコーティングして完了です。施術時間は合計で30分から1時間程度です。
当院では皮膚を内側から縫う術式しか採用していません。外側から縫えばもっと簡単に施術が終わりますが、糸が外に露出した状態になるため、患部に違和感が生じやすくなってしまいます。内側から縫えば糸が表面に出ないため、見た目もきれいに仕上がりますよ。

小陰唇縮小術を東岡崎美容クリニックで受けるメリットを教えてください。

カウンセリングから手術まですべて女性スタッフが担当します。
当院の婦人科形成の施術は、カウンセリングから手術までのすべてを必ず女性スタッフが担当します。そのため患者様の恥ずかしさを軽減できるうえに、気持ちに寄り添って話を聞けるはずです。
実績数が豊富なので、さまざまな症例から手術の適応を判断できることもポイントです。多くの手術件数に対応するために、専用の施術台などの設備も整えています。
安全面にも配慮して、静脈麻酔には酸素吸入機能がついた機械を使用しています。外科医が二人いるため、もし万が一のトラブルが生じても万全の体制でリカバリーに臨めます。

小陰唇縮小術の術後に注意することを教えてください。

1カ月程度はプールや温泉、性交渉を避けてください。
手術後2~3日は出血の可能性があるため、生理用ナプキンの着用をお願いしています。1週間程度は激しい運動を避けてください。入浴も1週間はできませんが、シャワーであれば当日から可能です。
1カ月程度は自転車、プールや温泉、性交渉を控えていただければ、あとは通常どおり過ごしていただけます。抜糸が不要なので、再度来院いただく必要もありません。
手術後2〜3日はズキズキとした痛みが出ることがあるため、痛み止めを処方しています。ほとんどの方から、薬を飲めば痛みはそれほど気にならなかったという声をいただいています。
膣ハイフは1回だけでも効果アリ


YONI HIFUⅢとはどのような施術ですか?

超音波を粘膜下の層に照射して膣の緩みを改善する施術です。
YONI HIFUⅢは、小顔施術でよく使用されるHIFUの技術を応用した施術で、膣ハイフとも呼ばれています。高密度の超音波を粘膜下の層に照射することで、筋肉を収縮させるとともにコラーゲンの生成を促進し、内部のハリや弾力を回復させます。
産後のお湯漏れや尿漏れにお悩みの方や、デリケートゾーンの緩みが気になる方におすすめの施術です。

YONI HIFUⅢの施術の流れを教えてください。

着替えたあとに機械を膣に挿入すると、自動で全方向への均一な照射が始まります。
アプリケーターを膣内に挿入したら、あとは機械が自動で全方向に均一な照射をおこないます。着替えなどを含めても施術時間は10~15分程度です。そのため忙しい方でも気軽に受けられますよ。
デリケートな部分のため痛みを心配される方も多くいらっしゃいますが、YONI HIFUⅢに痛みはほとんどありません。
施術後1週間は、温泉・プールなどの公衆施設の利用や、岩盤浴などの体を温める行為、ジム、性交渉を控えてください。それ以外はとくに日常生活における制限はありません。

YONI HIFUⅢは何回ほど受ければ効果を実感できますか?

多くの方が1回の施術で効果を実感されています。
年齢や出産回数、現在の体の状態によって個人差はありますが、多くの方が1回の施術で効果を実感されています。効果が現れ始めるのは施術の3週間から1カ月後で、およそ半年から1年にわたって効果の持続が期待できます。
同じく膣の緩みを改善する施術として、インティマレーザーという治療法もあります。ただし、YONI HIFUⅢの方が粘膜下の深い層にまで超音波を届けられるうえに、リーズナブルな価格で施術を提供できるため、当院ではYONI HIFUⅢのみ導入しました。
施術メニューを決める際は、“継続のしやすさ”を重視しています。1回の施術で効果が1年程度持続するYONI HIFUⅢは、コストパフォーマンスがよく、まさに続けやすい施術だと思います。
地域密着型のクリニックとして患者様を長期的にサポートできるように、これからも続けやすくて質の高い施術を提供してまいります。