体験レポ

男の悩みよこれでさらば!VIO医療脱毛の工程を全公開〜気になる痛みや効果について徹底レポート!

男性のみなさん。アンダーヘアの処理ってどうしてますか? 自己処理してない方も多いのでは? 一度でも自己処理をしてみると、処理してない状態には戻ってこれなくなりますよ。 僕は数年前にエステ脱毛に通っていましたが、中々効果が出ず途中でやめてしまいました。 それ以降、面倒臭いし肌荒れもしてしまうのですが自己処理を続けており、いつかは医療脱毛しようかなと考えていました。 今回、自己処理もいらないツルツル状態を目指すべく、医療脱毛にチャレンジすることに決めました。 痛みや期間・料金など、リアルな部分を全5回に渡ってご紹介していきますね!

今回、VIO脱毛をお願いしたのは『メンズクララクリニック』

今回、私がVIO脱毛をお願いしたのは、「メンズクララクリニック」

場所は、表参道駅から徒歩2分の位置にあります。

営業時間は11:00〜19:00で、木曜日以外は営業を行なっています。 休日に表参道でお買い物をしたついでにふらっと立ち寄ることができるのも魅力の1つです。

初めての美容クリニックで緊張していました。

院内に入ると、白と黒と金を基調としたシックな内装で統一。

メンズ向けのクリニックらしく清潔感と高級感があり、とても入りやすかったです。

来院してからは、スタッフさんに施術までの流れを丁寧にご説明いただいたので、不安もなくスムーズに進められました。

メンズクララクリニックのカウンセリングの様子

以前、エステ脱毛を受けた際にあまり毛が抜けなかったので、カウンセリングではエステ脱毛と医療脱毛の違いについても説明していただきながら進行していただきました。

ここからは、実際に看護師さんとお話しした内容をレポートします。

「エステ脱毛と医療脱毛の違いはなんですか?」

看護師さん
看護師さん

エステ脱毛と医療脱毛の最大の違いは、脱毛効果。

レーザーの光を毛に当てて、一番黒い部分に反応させるという機械の原理自体は同じです。


エステ脱毛で使用する機械は毛を減らしていくのに対して、医療脱毛で使用する機械は毛を作る構造自体を破壊していくため、しっかりと回数を行っていけば毛が減っていく効果があります。


また、医療の場合はエステよりも施術の痛みが強くなりますが、これまで我慢できないほどの痛みを訴えた方はいらっしゃらないのでご安心ください。

「どういった機械を使って脱毛するのでしょうか?」

看護師さん
看護師さん

メンズクララでは 「サンダーMT(Thunder MT)」という最新の医療機器を使用します。

「サンダーMT(Thunder MT)」の特徴は、皮膚の深くにある「毛母細胞」や「毛乳頭」に作用するヤグレーザー、比較的浅い部分にある「バルジ領域」に作用するアレキサンドライトレーザーの両方を兼ね備えている点です。

搭載されてる2つのレーザーを、ミックスして照射することで、様々な患者様の肌質(色黒や色白、日焼け、敏感肌等)と毛質(太い毛や細いけ、産毛、映える場所等)に対応が可能です。


痛みは多少あるものの確かな効果を得ることが可能で、毛が抜けなかったということになりません。


また、痛みに弱い患者さんの場合、麻酔クリーム、笑気ガスを使って痛みを和らげる方法がございます。 笑気麻酔は、吸うとふわふわとした感覚になって痛みが軽減することからリラックス麻酔とも呼ばれています。

「リスクや副作用はありますか?」

看護師さん
看護師さん

時折、赤みや蕁麻疹が出てしまう場合があります。


この症状は人によって発症するタイミングが異なるので、クリニックで発症する場合も自宅に帰ってから発症 してしまう場合もあります。


ただ、この赤みや蕁麻疹は必ず治りますので、ご安心ください。

もし症状が出た場合は、塗り薬もお出しいたします。

「VIO脱毛はトータルで5回となっていますが、1回では難しいのでしょうか?」

看護師さん
看護師さん

毛には「毛周期」があり、脱毛では成長期の毛に光を当てて抜いていくので、1回目だけでは全体の20%程度しか毛を抜くことができません。


1回目以降は、毛周期に併せて1ヵ月〜1ヵ月半ほど間隔を開けて施術を行います。 これを3、4回繰り返すことで全体的な毛量が減った実感を得ることが可能です。


完全に毛を無くすためにはトータルで1年〜1年半ほどかかりますね。

1回目のVIO脱毛がスタート!

まずは現在ある毛のシェービングから

施術してくださった看護師さんからは、OラインとIラインの肌について説明があり、「モードを変えて痛くならないようにします」と言っていただいたので安心できました。

細かい気遣いがホスピタリティーの高さを感じさせます。

初めにOラインとIラインから処置を行なっていきます。レーザーが当たらない部分の毛をテープとシェービングで取ります。

使用するシェイバーは、患者さんごとに新品のものを使用しているそうで衛生面も安心。

多少の恥ずかしさはありましたが、うつ伏せで視界も暗いのでリラックスして施術を受けることができました。

いよいよ照射開始!

痛み軽減のため風を当てながら脱毛がスタート。

先生からは、チクチクとした痛みがある方が脱毛効果が高いと説明を受けたので、ちょっと痛いくらいがちょうどいいんだと思いました。

私の場合は、結構肌が強かったのか、最初はチクチク感があまり感じられず、パワーを上げて調整をしてもらいました。

いきなり痛みが来ることはないので、痛みに弱い方でも安心して受けられると思います

全体的にレーザーを当てたら仰向けになってVラインに移ります。

Vラインも同じように施術していきます

Oライン・Iラインと同じようにレーザーが当たらない部分の毛を、テープとシェービングで取っていきます。毛が残っているとレーザーを当てた時に痛みが強くなりすぎてしまうため、入念にケアをします。

シェービング終了後、Oライン・Iライン同様Vラインもレーザーを照射していきます。 シェービングも照射も丁寧にやっていただいたので特段痛すぎることもなく、施術を受けられました。

施術の丁寧さやホスピタリティーの高さを感じ 「クリニック選び成功したな」 と思いましたね!(笑)

VIO脱毛1回目が終了!施術後の変化と感想について!

施術終了後、着替えを行い次回の予約を取りクリニックを出ました。「予約がいっぱいすぎてなかなか予定が合わない!」ということはなかったので、どんな方でも通いやすいと思います。

全部で掛かった時間は70分ほどでした。

「VIO脱毛は痛い」とよく聞くので、少し緊張しましたが、施術中は少しチクチク感じるだけで気になる痛みはほぼありませんでした。

痛みを表現すると針で軽く突かれるくらいの感じなので全然耐えられます。今回は麻酔クリームを使ったのでそっちの冷たさの方が印象に残っています笑。

施術後にも特段痛みはありませんでした。生活の中で気をつけることも特になく、変わらずに過ごせています。

生活に支障がないのはありがたい……現状満足度は150%です!

サロンでの脱毛の時とは違い1回目から毛の量が減っていることが実感できました。効果実感ができるとやはりテンションが上がりますね。 サロンのときには面倒に思ってた通院が今では楽しみになっています。

2回目の施術が終わったら、続きの体験レポも書いていこうと思いますので、VIOの医療脱毛をこれから受けようとしている方の参考になれば幸いです。