各分野の専門医によるハイクオリティな医療を提供。保険診療から自費診療まで一人ひとりに合った治療プランを提案|ザ・ヨコハマフロント・ベイサイドクリニック 黒沼 亜美 先生
今回取材させていただいた先生
インタビュアー
クリニックの強みや特徴を教えてください。
保険診療も扱っていること、複数の科を扱っていることです。
自費診療だけでなく、保険診療もおこなっている点です。むやみに自費診療を提案することなく、保険診療をベースに、一人ひとりに合った治療プランを幅広く提案しています。
また安全性を重視し、症状をきちんと見極めながら対応することも大切にしています。例えば、ほくろをひとつ治療する上でも、癌のリスクなどが潜んでいることを考えながら慎重におこなうことが大切だと考えています。
複数の診療科目を扱う総合クリニックという点も強みです。整形外科を受診した後、実は肌がちょっと気になって…と皮膚科に寄られる方もいらっしゃいます。複数の科に効率よく通えますし、小児科もあることからご家族での受診も少なくありません。
クリニック開院のきっかけを教えてください。
横浜に住む方や訪れる方、多くの方に貢献したいという想いで開院しました。
皮膚科だけでなく、小児科や整形外科なども含めたクリニックモールを立ち上げるというお話をいただいたのがきっかけです。診療科目が多いことで幅広い患者さまに貢献できる点に魅力を感じ、賛同して今に至ります。
私は横浜がとても好きですので、この地でやっていこうと決めました。横浜駅直結のため、横浜に住んでいる方はもちろん働きに来ている方、観光で少し立ち寄った方など、さまざまな方に貢献できればと思っています。多くの方にご利用いただけるよう、多言語に対応できる体制や土日祝日の診察体制も整えました。
保険診療と自由診療を組み合わせ、さまざまな肌の悩みに対応
皮膚科・美容皮膚科ではどのような治療をおこなっていますか?
シミ・シワ・ニキビ痕の治療など、幅広いお悩みに対応しています。
シミ・そばかす、シワ・たるみ、ニキビ痕の治療、毛穴の引き締め、ほくろ治療、脱毛施術などをおこなっています。例えば、シワ・たるみの治療では痛みやダウンタイムが比較的少ないショッピングリフトを重点的におこなうなど、美容医療が初めての方でも安心して受けられる施術方法をメインに提案することが多いです。
患者さまにあまりなじみがないと思われる施術は、キャンペーンも実施しています。内容は定期的に変わる予定ですので、ぜひチェックしていただければ幸いです。
ニキビ治療はどのようにおこなっていますか?
保険診療をベースに、自由診療を組み合わせた治療をご提案しています。
進行中の炎症ニキビは保険診療、炎症が落ち着いた後のニキビ痕や予防ケアには自由診療で対応しています。保険診療の範囲内でできる治療をきちんと行ってから、自由診療でのケアをプラスする流れが基本です。
具体的なメニューとしては、毛穴を洗浄して皮膚のターンオーバーを整えるケミカルピーリングや、アクネ菌を殺菌してニキビをできにくくし、赤ら顔にも効果が期待できるフォトフェイシャルなどです。ニキビ痕の治療には、ダーマペンや水光注射も効果が期待できます。一人ひとりのご予算や通える頻度に合わせて、さまざまな選択肢をご提案しています。
脱毛施術の特徴やこだわりを教えてください。
医師が在籍し、保険診療もできるからこその的確な対応が強みです。
皮膚科専門医が在籍し、保険診療もおこなっているクリニックだからこそ、肌の状態をきちんと確認して適切な対応ができることです。例えば、アトピー性皮膚炎の症状がある方は先に保険診療でアトピーの治療をおこない、状態が落ち着いてからご希望に合わせて脱毛のご提案をしています。
ご希望が多いのは脚(すね)と男性のヒゲで、いずれも剃毛の頻度が高いことからカミソリ負けしやすい部位です。シェービングを続けると肌が荒れやすくなりますし、毛が減ることで結果的に皮膚トラブルが減ることが多いとされていますので、脱毛はアトピーの方にもおすすめです。
アトピーだからと脱毛を諦めてしまう方もいらっしゃいますが、これまでにアトピーの症例を幅広く診てきましたので、信頼してお任せいただければと思います。
施術時は医師も一緒になり、患者さまの毛質などを見極めた上で出力を設定しています。当院では12歳から脱毛の施術を受け付けていますし、将来のための介護脱毛も提案しておりますので、ご家族で足を運んでくださる方も珍しくありません。
先生が得意とする治療は何ですか?
ボトックス治療やいぼ治療には自信があります。
ボトックス治療やいぼの治療には自信があります。ボトックスは私も施術していますが、効果のわかりやすさが魅力のひとつです。表情のクセによるシワを改善できるのはもちろん、改善することで使う頻度の減った筋肉が萎縮していき、表情のクセも減っていきます。
いぼは保険診療の範囲に収まることも多いですが、首などのいぼは自由診療で対応することもあります。炭酸ガスレーザーでの治療をメインに、いぼの大きさや深さなどを見極めながらおこなっています。
経験豊富な院長のもと、各専門分野のバックアップによるハイクオリティな治療を提供
先生のご経歴を教えてください。
医療が身近な環境で育ち、医学部入学時から皮膚科医を目指してきました。大学病院や総合病院で経験を積み、今に至ります。
父が医師、母が助産師という医療が身近にある環境で育ちました。幼少期はアトピー性皮膚炎を患っていたので皮膚科に頻繁に通う中、医師という職業に憧れの気持ちを抱くようになりました。医学部に進学した当初から皮膚科医を目指し、近所の皮膚科に見学やお手伝いに行くこともありましたね。
大学病院では皮膚科全般、美容外来・レーザー外来なども担当し、シミ・アザ・ニキビなどの学術的な勉強経験を積んできました。総合病院での責任者・指導医なども経て独立し、今に至ります。
診療時に気を付けていることはありますか?
会話を大切にしながら患者さまの心情を考え、患者さまによっては繰り返し伝えることを意識しています。
私が話好きなこともありますが、緊張していらっしゃる方には日常会話を織り交ぜながらお話ししたり、患者さまの心情を汲み取ろうとしたり、会話を大切にしています。何回かお話ししないと忘れてしまいがちな患者さまには、繰り返しお伝えすることも意識しています。
そのおかげもあってか、話しやすい先生だったというご家族間の口コミがきっかけで来てくださる患者さまも多く、ありがたく思っています。
これからクリニックを訪れる方へのメッセージをお願いします。
新メニューも検討中です。どんなお悩みにもお答えしますので、お気軽にお越しください。
より多くのお悩みに対応できるよう、現在提供しているメニューに加えて幹細胞治療といった新たな技術も積極的に取り入れたいと考えています。今後の新メニューにもご注目いただければ嬉しいです。
皮膚科を含む各専門分野が一丸となり、クオリティの高い医療を提供できることが当院の強みです。どんなお悩みにもお答えしますので、お気軽に相談しに来てくだされば幸いです。